そうりゅう会 句会入選句 
 
第258回 そうりゅう会(11月度句会分)  令和2年11月

  《投句》21名《一般投句》1名 合計22名 (コロナ禍のため投句句会) 
 
  席題『とんとん』   太田 としお選 
     (佳句)
 名調子サブちゃん与作歌ってる 征治
 収入と支出がピタリ名幹事 雅明
  とんとんと母さん肩を叩きましょ
 とんとんや言うてたんまり稼ぎよる 和宏
 とんとんと進む商談実は詐欺 敏彦
         (秀句)  
 トントンと進む話に裏がある 明次
         (軸吟)
 人間は挫折挫折で鍛えられ としお
      共選A『辛い』 和住 明次選 
         (佳句)
 辛口の本音を隠し笑い合う とみこ
 辛くてもいつも側には妻がいる としお
 古傷が夢にひょっこり寝汗かく
 義理人情はざまで揺れる寅次郎 敏彦
 友の訃に辛い思いがかけめぐる
          (秀句)
 ゴミの日に辛い思い出そっと出す 英雄
          (軸吟)
 辛くともおしんになって我慢する 明次
     選B『辛い』  井上 輝好選  
    (佳句)
 跡継ぎが見付からないで店閉める 玄也
 辛い事忘れましたと祝う喜寿 征治
 辛口の本音を隠し笑い合う とみこ
 猛トレも明日への糧とアスリート はじむ
 辛口のコメントするも策は無し 敏彦
     (秀句)
 辛くてもいつも側には妻が居る としお
           (軸吟)
 小粒でも山椒に負けぬ鷹の爪 輝好
     兼題 『諦める』  今田 和宏選
       (佳句)
 注意などしたらパワハラ責められる 征治
 諦める事もかなわぬ夫婦仲 せいじ
 振られたが振ってやったとやせ我慢 雅明
 人生は夢あきらめの繰り返し 時雄
 最善を尽くした以上悔いはない 雅明
    (秀句) 
 まだやれるトライアウトに夢を掛け 滋郎
    (軸吟)
 未練たらたら裸踊りがまだ出来ぬ 和宏
  互選句  『家族』 (頭の数字は得票数)           
⑤父ちゃんが家族会議で土下座する 征治
⑤朝夕の湯気たつ料理笑い声 道章
⑥家路つく手には肉まん急ぎ足 英雄
⑥にらみ合い行司が欲しい老夫婦 高遠
⑥テレワークやっと家族と認知され せいじ
⑦大所帯で育ち孤独死が残る 時雄 
⑪揉めぬよう子等を気遣う父の遺書 和宏 
⑪柿取りに行った母ちゃん待つ子熊 とみこ
⑬良き家族ほどよい距離が伸び縮み  
⑬うちのポチ家族の顔で写ってる 玄也