4月度釣行の記録

☆釣行日:4月8日(木)5:00〜11:00 天候:晴れ

☆釣船:南部堺 築山丸

☆参加者:8名(阿部、園山、堀口、吉中、騎馬、小川、久保田、衣川[記])

☆概況:

今年最初の例会となる4月例会は、南部堺の築山丸の真鯛釣りである。前日に国民宿舎「紀州路みなべ」に宿泊し、午前4時にロビー集合、午前5時頃南部堺港を出船した。前日までの強風も止み、絶好の釣り日和である。約30分で白浜沖の釣り場に到着。 船長の「やってー」の一言で、いっせいに全員がふかせ釣りの仕掛けを投入した。水深は約70メーター。底から5メーター巻き上げたところが、真鯛の棚との船頭指示である。釣り始めて30分ほど経った頃、右側艫で釣っていた吉中会員の竿が大きく曲がった。船長のアシストで上がってきたのは50cm弱の桜色した綺麗な真鯛。本日の第1号である。その直後、左舷後方で竿を出していた阿部会員の竿に当たりがあった。 ドラッグを効かせて慎重に巻き上げているため、巻いても巻いてもなかなか上がって来ない。かなりの大物と推測される。やっと姿を見せたのは、55pのビッグサイズであった。阿部会員はこの大物を含め、真鯛5匹を釣り上げ、当日の竿頭だった。9時半頃、今度は右舷後方の騎馬会員の竿が曲がっている。 船長が飛んできて一緒に電動リールの巻き上げスピードを調整する。 慎重に慎重を重ね、時間をかけて釣り上げたのは、丸々太った56pの真鯛だった。  本日NO.1の大物である。その後は少し潮が流れ始めて、全員「まだまだ釣るぞ」と頑張ったが、一匹も真鯛の顔を見ることなく、11時30分に納竿となった。当日は、全員で12匹の真鯛を釣り上げ、本年最初の例会を楽しむことができた。

H22年度釣行リストに戻る

トップページに戻る

写真をクリックすると大きく表示します

55pのジャンボ

お見事真鯛5匹

本日はお疲れ様

大物賞騎馬会員

大物賞阿部会員

☆大物賞: 真鯛 56p(騎馬会員) 55p(阿部会員)

☆竿頭:  真鯛 5匹(阿部会員)