8月度釣行の記録
---涼を求めてアカイカの夜釣りを楽しむ---

☆釣行日810()  出港5:00PM 帰港12:00PM
☆天候曇り時々晴れ 気温:3432℃ 海況: 大潮 上り潮 水温約28
☆対象魚アカイカ
☆釣り場みなべ〜白浜沖
☆釣り船みなべ堺港 築山丸
☆参加者5名 (阿部、園山、堀口、小川、吉中[])

☆概況
梅雨が明けて(717)から猛暑続きであったが、当日は幸いにも東シナ海を北上中の台風4号の影響か、 程よく風が吹いて体感温度は思ったより低い。小川代表幹事宅に全員集合し、車1台で出発(3:30PM)5:00前にみなべ堺港の築山丸の係留場所に到着。手荷物を下ろし乗船の準備をする。間もなく船長がやって来たので早速乗船。くじ引き通り左舷に3(前から堀口、小川、園山)と右舷に2(阿部と吉中)が陣取り、仕掛けの準備を始める。 これだけ座席の間隔がゆったり取れるとオマツリの心配は殆どない。

やがて船はゆっくり離岸した(5:00過ぎ)。港外に出てもゆっくり航行して南下する。実は当初はアカイカ釣りの前にイサギ・アジ釣りを予定していたが、事前に船長の判断・アドバイスでアカイカ狙いに集中するよう変更となっていたのである。従って日没後のアカイカ釣りまでに時間の余裕があるので徐行しているらしい。波は1m程度でなぎに近いが船長によると台風の影響でウネリが大きい。しかし、釣りには全く問題なさそうである。5:40PMにみなべ沖の最初のポイントに到着して、釣りの準備に入る。私は釣り道具をすべて船長から借りることにしていて、船長が全部セッテイングしてくれたので準備が大変楽である。

ここ数年アカイカの釣果が芳しくなかったので、当日は新月(月明かりなし)ということもあって、イカ釣りに最適のコンデイションであるだけに期待大である。借りた竿は3mの中通しで、やや硬め、錘負荷80号。錘100号とウキスッテ6連のセットを使用。バッテリーと電動リールを装着。電動リールはしゃくり機能付きであるが、この機能は使用せずじまいであった。水深90mの辺りで船を流す。底から徐々に巻き上げて棚を探るようにとの船長指示。6:00頃第一投。愈々待ちに待ったアカイカ釣りの開始である。暫くして舳先の阿部会員が早速第1号(アカイカとスルメイカのダブル)を釣ったと船長が嬉しげに知らせてくれた。

竿先に微妙な当たりがあったのは日没後(6:55PM) 暫く経ってからであった。水深40m辺りで船長が「乗ったよ、ほら乗ってるよ」と教えてくれたが、穂先にはそれらしい反応が殆ど感じられなかった。獲物が掛っているのかどうか半信半疑であるが、とに角船長に言われた通り電動リールを巻き上げて行くと竿先が徐々に重く感じられるようになった。首尾よく獲物が乗ってくれたことを確信する。足が一番上のスッテに絡みついていて、船側で勢いよく海水を吹き上げた。これまで嘗てないサイズのアカイカで胴長約20cm強がぶら下がっていた。海面に落とさないように気をつけながら取り込んで、プラスチック容器に放して墨を吐かせる。やれやれ、これでぼうず逃れである。更に好釣果を期待して第2投。

やがて陽が西に沈んだ後、船の集魚灯が煌煌と点けられて夜釣りの本番となった。運よく釣座のほぼ真上に灯火が位置しているので集魚効果が高いことを期待する。遥か彼方に約15隻のアカイカ釣り船の漁火がウネリの間に間に見え隠れする。7:30頃船長が「タナが上がって来たよ。水深3020m位から上のタナを狙ってね」とアナウンス。その頃から釣果が上がり始め、時折ダブルが2回、トリプルが3回、ほかに足だけがスッテに絡んで上がって来たり、合わせ損ないを含めて5回ほどあった。幸か不幸かアカイカ以外には何も上がって来なかった。 舳先の阿部会員が順調に獲物を取り込んでいるのが見て取れる。時折、灯火に誘われてトビウオが飛び交い、眼下をイワシの群れが元気良く猛スピードで旋回・遊泳していて目を楽しませてくれる。まさに船の夜釣りならではの光景である。

後半に白浜沖に移動。ここでも爆釣モードとまでは行かなかったが、釣果はほぼコンスタントに推移した。時間は未だ残っていると思っていたが、瞬く間に終了時間となり、名残惜しく11:15頃に納竿となった。心地よく涼しい風に吹かれながら約40分で帰港した。心配した雨や風にたたられることもなく絶好の釣り日和に恵まれた。結局アカイカ23ハイの釣果であったが、殆どが20cm前後の良型なので、獲物を入れたビニール袋がずっしりと重く、かなりの釣果となり大満足であった。(船長から磯で獲れた新鮮な巻き貝を全員に分けていただいて帰路についた。)

☆竿頭阿部会員 アカイカ20、スルメイカ 7、タチウオ 1、合計28
☆大物賞:小川会員/吉中会員 アカイカ 胴長21cm+α (同サイズ引き分け)
☆全体の釣果アカイカ 約100ハイ、その他スルメイカ、タチウオ

写真をクリックすると大きく表示します

みなべ堺港に係留中

夕立ち通過中の
大阪方面

日没前 さあ〜
夜釣りの開始だ!

アカイカの好みは
どれ?やはり赤?