11月度釣行の記録

☆概況:
 11月の定例会は、綺麗な仮眠所が用意されている、紀伊田辺海迅丸のメジロ、真鯛釣りと決まった。車2台に分乗し午後4時30分紀の川サービスエリアに集合し、途中コンビニで食料を調達して、7時ごろ仮眠所に到着した。
 海迅丸のホームページを見ていると、メジロの群れは既に印南沖に移動して、白浜沖では殆んど釣れておらず、真鯛中心の釣りになりそうだ。 いつものように、仮眠所での歓談を楽しんだ後、夜10時過ぎに就寝。翌朝4時30分に起床して、未だ夜が明けやらぬ5時30分頃の出船となった。
 約40分で、水深110mの白浜沖ポイントに到着。船長より、「おまつり」防止のため、一流し一回のみで、一斉同時投入し、一斉同時巻き上げする釣り方の約束説明があり、流し釣りを開始した。私はメジロ/真鯛両にらみで、8号ハリスに真鯛12号一本鈎の、天秤ふかせ仕掛けに、100号錘を付けて投入した。餌は撒き餌、刺し餌ともオキアミである。
 今回は、「徹底して底近くを狙おう」と決めていたので、船長の指示棚「底から5m」を無視し、あえて底から2mで撒き餌をして、当たりを待った。この作戦が見事に的中し、投入後3〜4分経った頃、コツコツと竿先を震わせた後に、ググーと明確な当たり。間髪入れずに竿を立てて巻き上げると、グッグッグッと竿が気持ちよく撓っている。姿を見せたのは、45pの綺麗な桜色の真鯛。獲物に見とれたのと、鈎外しに手間取り、船長の2回目一斉投入の指示には間に合わず、2回目はパス。満を持しての3回目の投入。同じ棚取りと撒き餌で、又々真鯛の当たり。今度はやや小ぶりの38p。そして4回目、又々々当たり。なんと3連続だ。強烈な鋭い引きに、隣の釣り座の小川会員のアドバイスで、電動リールの巻き上げスピードを半分に落とし、慎重に取り込んだのが、本日の大物賞55pの真鯛だった。フィーバーフィッシングとはこの事を言うのだろうか。だから釣りは止められないのだ。一旦当たりは止まったが、数時間後に更に1匹を加え、結局38〜55pの真鯛を4匹GETできた。
 当たりが遠のいた為、イサギ釣り場に場所移動し、約1〜2時間イサギの数釣りを楽しんだ後、最後に元の鯛釣り場に戻ったが、既に時合いを逸しており、朝一番のような、釣果は得られなかった。結局、当日私は、真鯛4匹、イサギ5匹、チカメキントキ1匹の釣果となった。
 全体としては、、うねりがきつく、多くの会員が船酔いする悪条件だった事もあり、釣果は伸びず、密かに期待していたメジロの当たりも無く、やや不満の残る釣行だったと言えそうだ。尚、釣り場移動後、イサギ10匹を効率よく釣り上げた阿部会員が竿頭となった。 12時納竿。

☆竿頭:イサギ10匹、チャリコ2匹、ゴマサバ1匹 合計13匹(阿部会員)

☆釣行日:2012年11月9(金)仮眠所前泊 ☆天候:曇り ☆:潮回り:若潮

☆対象魚:メジロ、真鯛、イサギ ☆釣り場:白浜沖 ☆釣り船:田辺文里漁港 海迅丸(カイジンマル

☆参加者:8名(阿部、小川、騎馬、久保田、園山、中田、藤田、衣川[記])

☆大物賞:真鯛 55p(衣川会員) 40p(園山会員)、イサギ34p(騎馬会員)

トップページに戻る

写真をクリックすると大きく表示します

前夜仮眠所で釣り談義 田辺湾特有の低い磯 白浜温泉街を望む 阿部会員・中田会員 藤田会員
流し釣り風景 衣川会員 大物賞55p真鯛 大物賞の3人 釣果を手に集合写真

☆全体の釣果:真鯛9匹、イサギ42匹、ゴマサバ2匹、チャリコ2匹、ガシラ1匹、チカメキントキ1匹、