釣行日  2014年5月14日〜15日  天候  曇り  潮回り  大潮
 対象魚  アコウ、ガシラ等の根魚  釣り場  福井高浜沖  釣り船  宮津里波見・安全丸
 参加者  6名(阿部、小川、騎馬、久保田、園山、衣川[記])
概況   5月定例は、例年通り宮津里波見港から出船する根魚釣りだ。定置網にかかった活カタクチイワシを餌に根魚を釣る、この地域独特で、なおかつイワシが網にかかるこの時期限定の釣りだ。小川代表幹事の計らいで、今年は船宿を変えて、安全丸に初めてお世話になることとなった。
 朝5時前に仮眠所を出て、船の前で待機していると、30代と思われる若い船長がやってきた。同時に船長の父親が小舟を付けて、餌のカタクチイワシを安全丸の生簀に入れてくれた。生簀で群れて元気に泳ぎ回るカタクチイワシを見て、期待に胸ふくらませ、大漁を予感したのは、私だけでは無かっただろう。
 5時過ぎに釣り人6名を乗せて、里波見漁港を出港したが、1時間以上かけて向かったのは、昨年までの経ヶ岬沖ではなく、福井高浜沖だった。6時30分頃、水深約40mの最初のポイントに到着した。
 投入開始を指示するブザーが鳴って、仕掛けを投入。70号錘の胴付き2本鈎に、手早くイワシを付け、仕掛けを放り込む。岩礁と砂地の入り混じった海底の、底ギリギリをゆっくり探っていく流し釣りだ。
 第2投目に早速当たりがあった。上がってきたのはやや小ぶりではあるが、真ハタと沖メバルのダブルだ。幸先の良いスタートだ。その後も本命のアコウとガシラが順調に釣れ続く。周りの釣友も同じく順調のようだ。ただこの釣りは、底ギリギリを探るため、根がかりが付きもの。私も大物を掛けながら、一気に根に潜られて仕掛けが切れたものも含め、当日7〜8個の錘と仕掛けを地球に贈呈した。
 後半は、やや深い水深60mのポイントに移動して、大物賞をいただいた35pの黒ソイも追加出来た。このポイントでは園山会員の71pのスズキ、騎馬会員の30pオーバーの沖メバル、阿部会員の30pオーバーの真アジ等々、大歓迎の様々なゲストで賑わった。午後1時に納竿。猛スピードで船を走らせて午後2時過ぎに帰港した。
 今回の釣行で特筆すべきは、本命のアコウが、阿部会員が上げた40pを頭に大形揃いで、しかも全体で55匹も釣れた事だ。ガシラが全体で50匹なのでガシラより沢山釣れた事になる。しかも参加者全員が、あぶれなしの好釣果だった。若くて寡黙な船長ではあったが、優良ポイントを選定する目は確かなようだ。来年5月も「安全丸」は当確か。
 大物賞 アコウの部 40p阿部会員、他魚の部 35p黒ソイ 衣川会員
 竿頭  阿部会員 アコウ14匹、ガシラ13匹、真アジ1匹 合計28匹
 全体の釣果 アコウ55匹、ガシラ50匹、黒ソイ2匹、沖メバル2匹、真ハタ1匹、スズキ1匹、真アジ1匹 合計112匹

写真をクリックすると大きく表示します

大漁祈願のプチ宴会 釣り船安全丸 早朝出船待ち 一路福井高浜沖へ 園山・小川・阿部・久保田の各会員
餌のカタクチイワシ 園山会員 小川会員 大物賞の二人 雨も降らず釣果も◎