釣行日  2014年6月11日〜12日  天候  曇り  潮回り  大潮
 対象魚  イサキ  釣り場  和歌山印南沖  釣り船  たつみ丸
 参加者  9名(阿部、小川、騎馬、久保田、園山、中田、長田、藤田、衣川[記])
概況    昨年は、台風の相次ぐ襲来で旬を外してしまったイサキ釣りだったが、今年は計画通り6月中旬に実施する事が出来た。
 前日は、たつみ丸の仮眠所に泊まり、朝3時30分に起床4時前には繋留されているたつみ丸の前で乗船を待った。たつみ丸と書かれた船は2艘並んで繋留されており、どうやら1艘は船長の親爺さんが乗合船として使うようだ。
 各自クーラーボックスに氷を入れて、まだ明けやらぬ午前4時過ぎに出港。約30分でポイントに到着すると、鉄火面付き天秤ふかせの手釣り仕掛けが配られた。道糸は10mごとに色分けされており、船長からの棚の指示も色で示される。このところ毎年、イサキ釣りはたつみ丸を利用しているので、棚を指示する船長の和歌山弁が懐かしい。
 最初のポイントは、水深40mの浅場。第1投目から当たりがあったが、上がってきたのは25p足らずの小ぶりのいさきだ。嫌な予感が走る。
 スポーツ紙等の釣り情報を見ていると、40p近い大型のいさきは、日ノ岬沖で釣れており、印南沖では35p止まりになっている。事前の情報から、今回の釣行は日ノ岬で釣らせる御坊の船宿を探す予定だったが、仮眠所や貸し切り人数の関係で条件が合わず、止むなく印南のたつみ丸に落ち着いた経緯がある。船長には「数より形のいいのを釣りたい」旨、伝えてあったが、無理な要望だったようだ。
 日が昇るにつれ、今度はソーダカツオやゴマサバが現れ小さないさきも釣りにくくなってきた。船長も邪魔者が現れると、こまめに場所移動してくれるのだが、2〜3投すると直ぐにカツオとサバが寄ってきて釣りにならない。場所変えの移動時間が、実際に釣っている時間よりも長く感じたくらいだった。
 結局、私は22p〜30.5pのいさき29匹に留まった。この30.5pで大物賞をいただいたくらいだから、全体の釣果も推して知るべしということだ。むしろ今回の賞の対象外の魚だったが、長田会員の釣り上げた30pオーバーの石鯛が最も輝いて見えた。
 尚、いさき41匹を含め43匹の釣果を上げた中田会員が竿頭だった。11時30分納竿。
 大物賞 イサキ 31.5p阿部会員、31p久保田会員、30.5p衣川会員
 竿頭 中田会員 イサキ41匹、ゴマサバ2匹 合計43匹
 全体の釣果  イサキ289匹、他に真鯛、チダイ、石鯛、カワハギ、ゴマサバ、ソーダカツオ、ベラ等

トップページに戻る

前夜仮眠所にて 出船待ちのたつみ丸 久保田会員・中田会員 阿部会員・藤田会員 騎馬会員・衣川会員
小川会員・園山会員 石鯛を手に長田会員 衣川会員の釣果 大物賞の三人 形/数ともに不調でした

2014年6月釣行記録

ー旬のイサキを狙って、印南沖へー

写真をクリックすると大きく表示します