2015年4月釣行記録

ー新加入の浜田会員が金アジで大物賞獲得ー

釣行日 2015年4月16日〜17日  天候 曇りのち晴れ  潮回り 中潮
 対象魚 金アジ・真鯛  釣り場 南部沖  釣り船 築山丸
 参加者 9名(阿部、小川、騎馬、藤田、久保田、長田、浜田、衣川、中田[記])
概況

本年最初の4月例会は、南部堺・築山丸の金アジ・真鯛釣りとなった。
 昨年の真鯛の釣果が不振であった事から金アジ狙い一本でいく事にしていたが船長からは「真鯛も行けるよ。」との助言もアリ金アジ・真鯛狙いとなった。

当日の出船は朝が早い為、前日に国民宿舎「紀州路みなべ」に宿泊した。宿舎では温泉に入り夕食・食後の懇親会と続き、この時点で翌朝の天候が予想以上に荒れ模様と予測された事から出発を午前6時前に遅らせることになった。翌朝午前7時過ぎに南部堺港を出船したが、強風で波が高く時化が続いており約1時間かけて金アジが狙える第1番目のポイントに到着した。水深は約70m。仕掛けは天秤に百号の鉄仮面を付けた4本鈎仕掛けで鉄仮面にアミエビを詰め釣りを開始した。当初の予定ではまずお土産の金アジを釣って真鯛を狙う目論見であったが、強風で波も高かったことから釣りづらく金アジを如何に釣るかに終始し、ようやく波も収まり始めた2時頃に納竿となった。
 そのような状況の中、唯一小川会員が50pオーバーの真鯛を釣り上げ大物賞を獲得。金アジ部門では初参加の浜田会員が34cm・藤田会員が32cmの金アジを釣り大物賞を獲得した。
 筆頭は苦しい展開となった本日の
釣行でアジ9匹とチャリコ1匹を釣り上げた騎馬会員が筆頭となった。
 また、番外だが衣川会員は良型のイトヨリダイを2匹釣り上げた。

大物賞 真鯛55cm:小川会員、金アジ34cm:浜田会員、金アジ32cm:藤田会員
 竿頭 騎馬会員 アジ9、チャリコ1 合計10匹
全体の釣果   アジ:49、真鯛:1、イトヨリダイ;2、その他;6 合計58匹
釣り同好会トップへもどる。

大物賞の3人

下記写真をクリックすると大きく表示します

夕食時:長田・騎馬会員 久保田・中田会員 長田会員 小川・浜田・藤田会員 藤田会員