2016年5月釣行記録

ーあいにくの天気で釣果も今一つー

釣行日  2016年5月5日〜6日  天候  曇りのち雨  潮回り  大潮
 対象魚  アコウ・ガシラ等根魚  釣り場  経ケ岬沖  釣り船  一心丸
 参加者   5名(阿部、小川、久保田、浜田、中田[記])
概況

本年
5月の定例釣行は、京都府宮津市里波見港から恒例となっている高級魚アコウ(キジハタ)・ガシラ等の根魚狙いの釣りとなった。
 昨年の釣り船は安全丸であったが、今年は仮眠所での快適な眠りを求めて一心丸に釣り船を変更した。仮眠所は船長の自宅の空き部屋を利用しているようで、有料であったがその分寝具も部屋も清潔に保たれており快適に過ごす事が出来た。

今回の釣りは5月の連休中でもあり貸切が取れず乗合船での釣行となり5日の夕刻に一心丸が係留されている里波見港に着くと船長から「右舷の後ろから5席場所取りしておいて。」との指示があり各位ロットホルダーを船べりにセットして場所を確保した。
 翌日、早朝5時半頃に起きて準備をし6時に目の前の港へ。船長は一足先に生餌になるカタクチイワシを沖の生簀に小舟で取りに行っており6時15分頃帰って来ってくると一心丸の生簀へカタクチイワシを積み込み6時半頃に出船した。
 事前に船長から聞いた話では港から高浜沖へ向かうと聞いていたが向かったのは経ケ岬を超えて中浜沖だった。1時間半あまり走った船が停まり「プー」という合図とともに釣りを開始した。釣りを始めるとともに曇り空からポッポッと雨が降りだしてきた。釣り始めて3投目位で形の良いガシラが釣れたが、それから昼までの数時間は錘を取られたりハリスが切れたりで釣果無しの散々の状況だった。雨も本格的に降り出してあきらめ掛けた昼頃から何とかガシラやアコウが釣れ始め2時の納竿時で釣果は8匹と渋い釣りとなった。その後港へ引き返し到着したのは3時頃になった。
 今月の大物賞2名は、久保田会員が30cm、阿部会員が27cmのアコウを釣り上げ獲得した。
 今月の筆頭は
ともに合計18匹を釣り上げた阿部会員と小川会員の2名で、阿部会員はアコウ・ガシラ・メバル・レンコダイ・アオハタの5目(種)を釣っていた。

大物賞  アコウ30cm:久保田会員、アコウ27cm:阿部会員
 竿頭  阿部会員 アコウ5匹、ガシラ10匹、メバル1匹、レンコダイ1匹、アオハタ1匹 合計18匹
 小川会員 ガシラ14匹、メバル2匹、磯ベラ1匹、チカメキントキ1匹、  合計18匹
全体の釣果   アコウ:9匹、ガシラ:37匹、メバル:6匹、その他:6匹  合計58匹

スライドショーで見ることが出来ます。。

集合写真 大物賞の二人
HP表紙写真
まずは乾杯 小川会員
浜田会員 久保田会員 阿部会員 中田会員 釣行費を徴収

係留された一心丸
生餌のカタクチイワシ 阿部会員 釣行準備中 浜田会員
阿部会員 船を追うカモメ 経ケ岬灯台 阿部会員の釣果 綺麗な5目釣り

下記写真をクリックすると大きく表示します。

釣り同好会トップへもどる。