2017年5月釣行記録

ー清々しい青空のもと高浜沖で根魚釣りー

釣行日  2016年5月18日〜19日  天候  晴れ  潮回り  小潮
 対象魚  アコウ・ガシラ等根魚  釣り場  高浜沖  釣り船  安全丸
 参加者   5名(阿部、小川、久保田、浜田、中田[記])
概況

本年
5月の定例釣行も、京都府宮津市里波見港から恒例となっている高級魚アコウ(キジハタ)・ガシラ等の根魚狙いの釣りとなった。
 昨年の釣り船は一心丸であったが、釣果は今一つであった事から高浜沖でそこそこ釣れたという実績がある安全丸に釣り船を変更した。
 釣行前日の18日午後4時に京都縦貫道の由良川パーキングエリアに集合し途中スーパーで夕食の食材を買い5時過ぎに安全丸の仮眠所へ到着した。
 仮眠所では明日の船の座席をあみだくじで決め釣り談義をしながら夕食を取りひと段落した8時頃に少し早かったが就寝となった。
 翌朝は4時45分に起床し5時には仮眠所の目の前のある安全丸が係留された港へ向かい、5時15分頃に出船した。晴天で波も穏やか、船は伊根沖に浮かぶ冠島を左手に見ながら高浜方面へ向かい1時間を過ぎた頃に釣り場の高浜沖に到着した。
 根魚狙いの私の仕掛けは「胴突きの2本針仕掛け・錘は70号」だ。餌は船の生簀に入れてある10cmあまりのカタクチイワシだ。
 船長が鳴らす「ポー」という合図を聞き釣り針にイワシを下顎から上顎へを抜いて取り付け仕掛けを投入した。ところが電動リールから道糸がうまく出て行かない。どこかで絡んでいるのか?。道糸を無理やり手でひっぱり出していくと何とか動き出した。(日頃の釣り具に対する手入れの悪さが出たのか?。)
 水深は52mで数投目に大きな当たりがあった。まず上がって来たのは40cmあまりの黒ソイだった。その後は本命のアコウやガシラがぼつぼつ釣れた。10時頃には当たりが停まって来たので置き竿をしていると竿先が大きく曲がり慌てて巻き上げてみると66cmのスズキだ。うれしい外道が上がってきた。
 12時半に納竿となり私の釣果はアコウ4匹・ガシラ5匹・チャリコと黒ソイ・スズキが各1匹で合計12匹だったが、黒ソイやスズキと思いがけない魚が釣れ満足の良く釣行となった。
 今月の大物賞の対象はアコウで、阿部会員が38cm、小川会員が33cmのアコウを釣り上げ獲得した。
 筆頭は
アコウ18匹にガシラ等9匹を加え合計27匹を釣り上げた阿部会員が獲得した
 昨年5月の根魚釣りではアコウは全体で9匹だったが、今年は57匹と狙い通りの釣りができ、参加者全員がほぼ満足の行く釣行だったと思う。

大物賞  アコウ38cm:阿部会員、アコウ33cm:小川会員
 竿頭  阿部会員 アコウ18匹、ガシラ8匹、アオハタ1匹 合計27匹
全体の釣果   アコウ:57匹、ガシラ:31匹、その他:9匹  合計97匹
釣り同好会トップへもどる。

スライドショーで見ることが出来ます。。

集合写真 大物賞の

久保田会員 中田会員 浜田会員 小川会員 中田会員
阿部会員 久保田会員 小川会員 阿部会員 冠島近くにて
護衛艦「妙高」

下記写真をクリックすると大きく表示します。