釣行日   2017年12月6日〜7日  天候   晴れ  潮回り   中潮
 対象魚    青物(シマアジ・メジロ等)・真鯛  釣り場   白浜堅田漁協  釣り船   カタタの釣堀
 参加者   6名(阿部、小川、久保田、園山、騎馬、中田[記])
概況   12月度は恒例の白浜温泉での忘年会兼海上釣堀での釣行だ。場所は忘年会は湯快リゾート「白浜御苑」、釣行は堅田漁協が運営する「カタタ海上釣堀」だ。余談だが堅田漁協は観光客に人気の「とれとれ市場」等も運営している。
 釣行前日の12月6日15時30分に集合場所の「湯浅御坊道路・吉備湯浅パーキングエリア」で参加メンバーと合流し、宿舎の白浜御苑へと向かった。途中、釣り餌の追加購入のため「釣太郎みなべ店」に立ち寄り5時頃に宿舎へ到着した。
 ひと風呂浴びて夕食の忘年会は6時からスタート。まずはビールで乾杯しバイキングの料理を食べながら歓談、食後は和室になっている園山会員の部屋で2次会だ。阿部会員による「枝針のつくり方教室」等釣り談義を行い、明日に備え9時過ぎにお開きとなり就寝した。
 翌朝は寒かったが晴天で風もあまり無く絶好の釣り日和だったが、昨年までと違い「カタタ海上釣堀」は護岸工事の為に釣り筏が沖合に移動しており、歩いて行けた釣り筏まで船での送迎となっていた。
 釣り座をジャンケンで決めて8時半頃に準備を終え釣りをスタートした。
暫くは誰にも当たりは無く30分ほど過ぎた頃、よそ見をしていると私の竿のウキが大きく沈んだ。慎重にリールを巻き上げて行くと上がってきたのは形の良い真鯛だった。
 今日は幸先が良いと思われたが・・・・。
 その後は、釣り筏には真鯛にシマアジ・カンパチ・メジロ等が数度にわたり放流されたが、私の腕前と根気の無さに加え今年の釣り運は使い切ってしまったのか全くウキは沈むこと無く、午後2時に今年度最後の釣行は終了した。
 参加者全体の釣果も数日前からの寒波の影響か?魚の活性も今一つで放流量に比べ少なく、期待された青物は阿部会員が釣りあげたメジロが1匹とシマアジが久保田・騎馬会員に各1匹の計3匹と残念な結果となった。
 今回の大物賞は三人で、メジロ(72cm)を釣りあげた阿部会員とシマアジ(32cm)を釣った久保田会員、真鯛の騎馬会員だった。
 竿頭は阿部会員で、メジロ1匹、真鯛6匹の合計7匹を釣りあげた。
 大物賞  メジロ:阿部会員、シマアジ:久保田会員、真鯛:騎馬会員、
 竿頭  阿部会員:真鯛6匹、メジロ1匹 合計7匹
 全体の釣果  真鯛:18匹、メジロ:1匹、シマアジ:2匹、 合計:21匹

スライドショーで見れます。

写真をクリックすると大きく表示します。