集合写真

阿部会員が
釣ったシイラ

2019年6月度釣行記録

釣行日   2019年6月26日  天候   曇り  潮回り   小潮
 対象魚    イサギ  釣り場   日ノ御碕沖  釣り船   BIG秀丸
 参加者   8名(阿部、桐生、園山、久保田、騎馬、衣川、浜田、小川[記])
概況   今年もイサギ釣りのシーズンとなったが、和歌山一帯で海水の温度が低い状態が続いており、どの船宿とも釣果の方は芳しくないようである。この為、当初6/13に予定した釣行計画を2週間ほどズラシ6/26実施することとなった。
 奈良県広陵町を8時に出発、京奈和道経由で10:30由良町大引の港へ到着、車から釣り道具を下ろし船に積込むと11頃に出港、約50分程で日ノ岬沖の沈船のポイントに到着した。当日の天候は曇り・潮周りは小潮・波高は1mで、暑さを凌げ絶好のコンディションである。
 船頭から撒き餌のアミエビと撒き餌篭の鉄仮面・3本バリの仕掛けが全員に配られ釣り開始である。
 水深は底まで46mエサをまいて36〜38mでやってとの船頭の案内があり一斉に仕掛けを投入、着底を確認しタナどりをしていると40m付近でググと竿を引込む当たりがあり巻き上げると25cm程の小型イサギが3匹かかってきた。
 隣の阿部さんは30
cmオーバーの良型を3連掛けである。
 その後も入れ食い状態が続き周りを見ると全員竿を曲げ2連3連掛けに大騒ぎをしている。
 1時間ほどすると左艫(船尾)で釣っていた衣川さんが30cm程のマダイを上げた。当日合計で8匹のマダイが上がったが全て左右艫側の4人が上げたもので舳先側(前方)では上がらなかった。
 潮上に船の錨を掛けており舳先側から下へ流れるマキエの集魚効果で艫側にマダイが集まり釣果につながったようである。
 4時間ほどするとクーラー満タンの声が聞こえ、また雨もポツポツ当たり始め波も高くなってきたため4時半に切り上げ帰港とした。
 今年のイサギ釣りは40cmを超すような大型は出ず、型の面で不満はあるものの数の方ではクーラー満タンが続出で十分満足に行くものであった。
 大物賞  イサギ 阿部会員、園山会員、桐生会員、久保田会員
 竿頭  阿部会員:イサギ67匹、シイラ1匹、計68匹
 全体の釣果  イサギ:351匹、真鯛:8匹、シイラ1匹、合計:360匹

スライドショーで見れます。

トップページに戻る

写真をクリックすると大きく表示します